So-net無料ブログ作成

ことば検定 [家事]

100点超えです
IMG_20170131_065111.jpg
毎月申し込んでいますが景品当たりません(-_-)

お買い物No04 ちょっと変わったスマホ [携帯]

ゴルフのナビ用にちょっと変わったスマホを購入。
Yotaphone2+TPUバンパー、表用ガラスフィルム、裏用フィルム、プラグ変換がおまけ
IMG_20170128_141129620.jpgIMG_20170128_141218929.jpg
表面は普通のスマホですが、裏面はE Ink の電子ペーパーディスプレイ
IMG_20170130_184749104.jpgIMG_20170130_184720458.jpg
ゴルフではスマホでピンまでの距離をナビってましたが、明るいところはよく見えない為に困っていました。このスマホは2年前に売り出した時は10万程度の値段だった為、アウトオブ眼中でしたが、2年も経つとかなりお安く購入出来る為に衝動的にポチリしました。
裏面の電子ペーパーディスプレイかなり良い感じです。普通にスマホアプリ画面をミラーできるので日光の下での閲覧にはもってこいです。
このスマホの基本性能は2年前といえど当時はフラッグシップだったので、画面はFullHD、スナドラ801のクワッドプロセッサ、2G RAM、32G ROM、そしてNFC、Qi ワイヤレス充電まで付いてます。カメラが800M画素と今ではちょっと少ない画素なのが難点ですが、メインスマホとしても使用できるスペックですね。


練習初め [golf]

暖かかったので今年始めての練習(^^;)
IMG_20170129_105010.jpg
流石に雪は日陰にほんの少し残っているだけです

ムスカリ 水耕栽培 その2 [インテリアグリーン]

01/17に購入したムスカリも小さなつぼみが開き始めました。
IMG_20170129_171005978.jpg
発根した球根は超簡単に花が咲くのでいいですね

東京タラレバ娘 [Comic]

今週からは日テレでも放送が始まった「東京タラレバ娘」の原作コミックを読み始めました。
5100iH6HknL.jpg
発刊されているのは第7巻までなのであっという間ですね。
しかし、「逃げるは恥だが役に立つ」も講談社の雑誌Kissでしたし、この本もKiss掲載のComicと言う事で、おそるべし講談社。

2T HDD逝く [PC]

NASにぶら下げていた2T HDD(米国ドラマを保存)が突然逝ってしまいました。未だ見ていないドラマが沢山あったのに(T_T)
IMG_20170121_180219672.jpg
PC関連はなるべく増やさない方向と決めていますので、ディスプレイも3画面から2画面になり、BRドライブもDVDに格下げと段々貧弱になっていますが、何とかなるでしょう。

宇宙兄弟 第30巻 [Comic]

昨日発売ですが、とうとう30巻目ですね!
IMG_20170124_185139869.jpg
やっぱりグロ系の『東京喰種 (トーキョーグール)』は完読するのは無理そうです。

2017.01.24(火)本日のランチ 山形蕎麦と炙りの焔蔵 [food]

今日もミスドに続き趣向を変えて、「そば屋が作る中華」ということで、前に麦きりを食した焔蔵 (えんぞう)に再度イッテQ
鶏中華 800円
IMG_20170124_122824270.jpg
此処はいつもお客でいっぱいですが、一人ならカウンターがあるのでウエイティングなしでOKです。
鶏中華はネギ、にんじん、ゴボウ、鶏肉の具だくさん、麺はちぢれの細麺、スープは甘辛醤油仕立てでマイウゥーでした。

お買い物No03 プリンタ [PC]

2010年5月に購入したCANON製MP-640ですが、紙送りがうまくいかない、色がまともに出ないのをだましだまし使っていましたが、とうとうかみさんが『孫の写真が焼けないなら直ぐに買い換えて!』と言う事で、即日買い換えを実施。
CANON TS8030 WH ホワイト¥ 20,574
IMG_20170123_190724167.jpg
一回り小さくなりましたが、作りが弱々しくカバー等ペラペラな感じです。(その分軽く小柄ですが)
取り敢えず無線LAN接続のセットアップとスマホからのプリントを確認して本日は終了です。

東京喰種 (トーキョーグール) [Comic]

今週からは好んでは読まないジャンルにトライです(TSUTAYAのコミック部門のランキングの高さにつられて読み始めましたが・・・)
東京喰種 (トーキョーグール) 全14巻
東京喰種 1―トーキョーグール.jpg
最後まで読み切れるかどうかは不明ですが、「進撃の巨人」は途中で挫折の実績ありです。(^^;)